新着情報

2018年04月20日高齢者の住まいと生活を応援する情報誌『たより春夏号2018』が本日に発行!!

image1
高齢者の住まいと生活を応援する情報誌『た・よ・り春夏号』いよいよ本日発行です!!

各行政機関、病院、地域包括支援センター、薬局など県内約1200ヶ所に無料配布・設置しております。

今回7号目となりますが、新規オープン施設の情報や生活支援の情報が増え、内容が盛りだくさんになっております。

ぜひお手に取ってご覧ください!

2017年04月25日おかげさまで、「た・よ・り 春夏号vol.5」が発行されました。

おかげさまで、「た・よ・り 春夏号vol.5」が発行されました。
CMもRKK熊本放送にて、放送中です。
ご相談等ございましたら、お気軽にお問い合わせください!!

2017年03月08日『ささえりあ武蔵塚』さんをご紹介!

介護予防・日常生活支援 総合事業の開始が迫ってきました!
4月から始まるこの事業を支える重要なポジションにある『ささえりあ』さん。
今回は龍田、武蔵、弓削、龍田西校区の相談窓口
ささえりあ武蔵塚』さんの取り組みをご紹介!

武蔵塚駅の目の前にある、ささえりあ武蔵塚さん。
車通りも多く、学生から高齢者まで様々な方が行き来する場所にあります。
高齢化率の上昇に伴い、特に高齢者の方の見守り介護予防に力を入れていらっしゃいます。

第5週目の火曜日は武蔵校区全体のサロンを開催。
コミュニティセンターを借りて開かれる会は大人気だそうで、
毎回30人以上が参加されるそうです!(すごい!)
そのほか食事会サロンなどなど、
地域の方が手を挙げて開催されるものがほとんどだそうです。

より住みやすい校区を目指して活動される地域の方を応援し、
その輪がさらに広がるようお手伝いをさせてもらっています

と、ささえりあ武蔵塚 主任の竹原さん。

そんな地域住民の方、民生委員さんの声によって実施の運びとなった
武蔵校区認知症徘徊者声かけ模擬訓練
第2回目の開催がもう間もなくとのこと!

認知症徘徊者を見つけた時どのように声をかけたらよいのか、
スタンプラリー形式で、介護事業所の方にアドバイスをもらいながら
学ぶことができます!
最近では、認知症で徘徊されていた方が保護されたというお話も聞きます。
興味のある方は、見学も可能ということですので
ぜひお問合せされてはいかがでしょうか?

事務局・お問い合わせ先
熊本市高齢者支援センター ささえりあ武蔵塚さん
TEL 096-339-8130

2017年03月06日〜歓迎会〜新しいスタッフが入りました😊✨

皆様、こんばんは☪️
待望の新人❗️ 今夜は新しいスタッフ、菅君の歓迎会です〜🍀
長身でさわやかな笑顔の菅君😊✨
人の役に立ちたい、ありがとうと感謝される仕事がしたい。と
優しく熱い心の持ち主です💓 菅君、たよりにしてますよ❗️
私たち、たよりスタッフも、より良い情報がお届け出来るように
日々、頑張りますので引き続きよろしくお願いいたします。

2017年02月15日『ささえりあ白川』さんをご紹介!

高齢者の生活を支援する窓口、「地域包括センターささえりあ」
対象校区によって利用するセンターが決まっています。
今年は、そんなささえりあさんの取り組みをピックアップしてお伝えできればと思います!
第一回目は、白川・大江・白山校区の相談窓口、
『ささえりあ 白川』さんをご紹介!
九品寺交差点すぐそばのMCビル1階にあります。
家族世帯から、高齢者の独り暮らしまで、
様々な方が生活されている校区です。

①大江のおおえん隊
高齢者を地域で支える活動が推奨されるようになってきていますが、
まずは地域の皆さん同士でつながりを作ることが大切です。
大江だけでなく、今後ほかの地区でも活動を広げていくそうです!
興味のある方、ぜひチェックしてお待ち下さい!

②オレンジカフェしもかわ
奇数月の第3土曜日に開催されている、オレンジカフェのご案内です。
介護の専門家のほかに薬剤師も参加しているので、
交流だけでなく、相談の場所としてもぜひご利用ください!

③第6回地域包括ケア交流会 の開催
高齢者を支える関係者の皆さんが集まって
お互いの存在や役割を知り、相談し合える関係が作れるよう、
地域の高齢者の方を皆で支える体制つくりを目指した交流会です。
2月25日(土) 午後1時半~3時半 尚絅大学で開催されます。
是非、介護・医療・高齢者に関わる事業をされていて興味のある方、
ささえりあ白川さんへお問い合わせをされてはいかがでしょうか。
締切は2/15(水)とのことですので、お早目に!

こちらに記載したイベントだけでなく、
介護予防や生きがいつくりを目的としたサロン活動など、
たくさんの取り組みをされていらっしゃいます!
気になった方はぜひ『ささえりあ白川』さんへ
お問合せをされてみてください!

過去の投稿はこちらから